ブログ

ファーストサインとは?

ファーストサイン教室

ファーストサインって何だろう?
聞いたことはあるけれど…手話でやりとり?

ファーストサインとは、まだお話ができない赤ちゃんとママとのコミュニケーション方法の一つです。

手を使ったサインだけではなく、お顔の表情=フェイスサイン、声のトーン=ボイスサインを使って赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法です。

赤ちゃんは、ママの声を聴いたり表情を見たりするのが大好きです。そして、ママが思っている以上にたくさんの気持ちを伝えようとしてくれています。
もし、お互いの気持ちが通じ合うことができたらとっても素敵ですよね♪
赤ちゃんの気持ちがわかると、ママも育児が何倍も楽しくなります!
大切なのは、「伝えたい!」「伝わった!」という親子間の気持ちのコミュニケーションなんです。


ファーストサインは、「〇個覚えた」「早くサインを引き出そう」というものではありません。
サインの形にこだわるものではなく、ママと赤ちゃんの気持ちが通じ合い、コミュニケーションの楽しさを感じてもらえることを目的とし、親子の絆や信頼関係を大切にしています。


ファーストサインを取り入れることで、子どもの言語取得への大切なステップへと繋がっていきます。
そして、幼いうちからコミュニケーションの根っこを育みます。

【ファーストサインの目的】
・親の育児のストレスの解消
・親子の強い絆を作る
・コミュニケーション能力を育てる
・心豊かな人間と社会を作る

【ファーストサインの効果】
・意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される
・人との関わりが好きになる
・聴く力を伸ばすことができる
・脳の発達を促す
・話し言葉の発達を促進する
・赤ちゃんの変化にいち早く気付くことができる
・相手を相手を思いやり人格を尊重しあえる関係を築くことができる

かわいい赤ちゃんとおててでお話してみませんか?
そして、赤ちゃんと過ごす大切な時間をゆったりと楽しく過ごしてみませんか?
お教室では、お歌や絵本や手作りアイテムなどを用いて、育児がもっと楽しくなるヒントを楽しく分かりやすくお伝えしていきます♪